札幌市営地下鉄南北線大通駅のポケストップ・ジム・買い物

自身が小学生の頃「北海道で一番の繁華街は大通」と言うのを聞いてものすごく疑問を持ったものである。普通に考えたら札幌駅周辺ではないのか?なぜ大通なのかと思ったものだ。
そして近年では札幌駅周辺の方が大通を抜いてしまった。小学生の自身の感覚の方が方が正しかったのである。ギャフン。

そんなわけで大通公園はIngressでもポケモンGOでも北海道最大の経験値稼ぎスポットである(レベリングという言葉は嫌い)。思考停止で毎日ここに来れば最大効率というのはゲームとしてどうなんだと言わざるを得ない感じだ。Ingressならまだ「それじゃユニーク稼げないじゃん」ということにもなるのだがポケモンGOにはそんな概念はなかったのである。

飲食物は基本ドラッグストアか、狸小路神戸物産で調達するのが最安である。一応池内の別館にCando、あとダイソーがある。マクドナルドは旧ラルズ(現ふくろうのいるベガスベガス)の北側。

f:id:ninosan:20160730212625p:plain

札幌市営地下鉄南北線

麻生 - 北34条 - 北24条 - 北18条 - 北12条 - さっぽろ - 大通 - すすきの - 中島公園 - 幌平橋 - 中の島 - 平岸 - 南平岸- 澄川自衛隊前 - 真駒内